意外と身近にある工事会社経営のアイディア(ゴルフ編)

今回のテーマ「経営へのアイディア」は、皆さんの好きな“ゴルフ”についてです。
ゴルフが素人の私がこんなことをいうのもおこがましいですが、スコアメイクの考え方を「経営計画」に置き換えてみましょう。

①ドライバー:
ティーグラウンドに立って、どこに飛ばそう(落とそう)か?
ヘアウエイ真ん中、ピンの狙いやすい場所などを決めます。

⇒「計画の策定において半期値、最終ゴール、目標を設定」

②アイアン:
ピンに向かって距離を測ります、風を読みます、あるいは、ドライバーでミスった場所からのリカバリーなどバンテを決めます。

⇒「試算表を分析。売上の予算修正など」

③ピッチング(サンド)ウェッジ:
本来②でパーオンすればOKたが、ここはアマチュアの経験上、グリーン周りの「寄せワン」狙いということで、ホームランしないように注意、パターが楽な位置へと狙います。

⇒「決算対策(節税)、賞与など」

④パター:
慎重になります。(特にオリンピック;メダル争いをしていればより一層、目つきが変わりますね)傾斜、距離、ライン、速さなどを読みます。(読めないときは勘も頼りです)

⇒「着地点である当期利益の把握と決算申告」

⑤移動:
スコアをパーティー同士で数を言い合います。(次のホールへ気持ちを切り替えて歩きます)

⇒「次年度計画作成、人材採用など」

そう、実は、経営も人生もゴルフの上達法に置き換えられます。前回より上手くなった!は正に「成長」の証!また終了後のビールも格別ですね!

ゴルフのスコアは、様々なものに影響がでます;
それぞれを経営に例えると?

天候=業界
ライバル=競合
クラブ=工事(商品)
メンタル=理念
コース攻略=計画

このような環境の中で、あなた(社長)の専属“キャディ”こそが弊社のサービスになります。

ハーフ40を切りたい、もっと上手くなりたい
経営の”シングルプレーヤー”を目指したい方!
一緒にグリーンジャケットを着ませんか!!

経営をもっと楽しく!カッコ良く!スマートに!!